せせらぎ街道へ行ってみた。

前日、天気予報を見たら良いお天気。
各地の紅葉が見頃を迎えて、身体がそわそわして仕事にならない。。。
少し一段落もしているしと言い聞かせ、撮影に行く事にしてしまった。
さて、何処へ行こうか。。。ウエザーニュースの紅葉マップを見たら、岐阜県のせせらぎ街道が見頃となっている。
清見観光協会に電話したら、色付き始めとか。。。微妙な返答に迷ったが、とりあえず行ってみる事にした。
朝、3時に出発して、高速道路で「飛騨清見」「高山清見道路」で「高山西」まで行った。すぐにせせらぎ街道に入れた。
「大倉滝」を目指したが、即到着。。。午前4時30分。
日の出までまだまだ時間があるので、せせらぎ街道で一番標高の高い「西ウレ峠」まで行ってみる事にした。
途中、タヌキ二匹、鹿一頭が車にはねられて死んでいた。もちろん撮るはずもないが、心の中で手を合わせて通過。
「西ウレ峠」の気温2度。。。寒い。。。ロッジの屋根が白くなって、霜が降りている。
霧か雲か、視界が全然無い。太陽が昇るを待つしかないので、「みちの駅パスカル」へ行って暇つぶしをする事に。
その途中momipapa さんからお電話をいただく「今何処?」「せせらぎ街道に来ているんですが。。。」「な〜んだ、白山に来ているのかと思って、差し入れ持ってきたのに」
げげっ。。。^_^; momipapaさんのブログに紛らわしい書き方をしてしまったのが原因だ。。。
なんて優しい方なんだろう、泣きそうになった(マジ)。
それで、岐阜にいるんだったら「天生峠」がいいよ、と教えていただく。
流石色々な所をご存じ!!
せせらぎ街道を撮ってから行く事にした。
天生峠は今日はアップする時間がないので、明日アップするが、凄く紅葉がきれいだった。
せせらぎ街道が6分紅葉だったので、きれいな紅葉沢山見れて良かった!!
先日は白山市を1日かけてお付き合いいただき、今日は差し入れに、撮影ポイントまで。。。momipapaさんに足を向けて寝れない!!
ありがとうございます。

前文長くなったが。。。

写真は6分紅葉の中でも良い所を選んで撮っている。
ただ、昨日、今日と相当な冷え込みと晴天なので、多分ピ−クは今週中だと思う。
  

道の駅パスカルでは太陽が見えたが、標高の高い所ではまだこんな感じだった。
  

少しづつ明るくなってきた。
  

高山市郡上八幡を結ぶ道路なので、7時半も過ぎる頃になると、車がおおくなってくる。
  

NDを使ってスローで撮ってみた。
  

紅葉が進行中なのが判る。
  

緑、黄色、赤、こんな時期もいいのかな。。。とも思った。
  

陽も差してきたので、大倉滝へ行った。NDでスローにしてある。
  

結構真下から。
  

ちょうど虹が見えたので撮ってみた。PL使用で、一番虹が見えるようにして撮ってみた。
PLの逆の使い方。でもこれは、この日のようにコントラストが効く日はOKだが、空気が淀んでいる日にやると最悪の絵になる。。。^_^;
 

虹のアップ。結構写った。
  

若干スローで。
 
以上せせらぎ街道編。(^.^)
  
  
天生峠の景色2枚だけ。

  

本当にきれいだった!!
momipapa さん、ありがとうございました。
今から仕事入っているので、夜コメントお返しします。
いつも遅くなってすみません。m(__)m
  
  
一応ブログのランキングに参加しています。
この記事がちょっと気に入ったと思われたら下のバナをクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村