満月を。。。

立山山麓の仕事帰り、常願寺川の土手を下って帰ってきた。
通常は通らない道だが、昨日は満月。
日の入りとほぼ同時刻に月が昇ってくるのを知っていたので、立山連峰から昇る月を撮ってみようと思った。
しかし、稜線には雲があり、月の出時刻になっても姿は見えないので準備をしながらほぼ諦めていた。

5D MarkII CANON EF70-300mm F4-5.6L IS
稜線からは無理だったが、なんとか街の灯りと山並みを入れる事ができた。
昇ったばかりで明るさがまだ残っていたのと、薄曇りで、月と街や山の明暗差を無くしてくれたのが良かった。
山が冠雪していれば、山だけ入れて撮る方が幻想的かもしれない。
今度タイミングが合えば狙ってみようかな。。。
  
  

5D MarkII CANON EF70-300mm F4-5.6L IS
ズボラをせず、ちゃんと三脚を立て、ミラーアップして撮ってみた。テレコンで420mm。
随分トリしているが、なんとかそれなりに写った。。。かな。(^^ゞ
  
  
一応ブログのランキングに参加しています。
この記事がちょっと気に入ったと思われたら下のバナをクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村